アイドルとは虚像であるのか

 

こんばんは、てぃーです。

前置き苦手なので本題にいきます。

準備はいいですか!!!!!!!

 

ちなみに今回の話題は、最近有名な某アイドルの熱愛の件ととても絡みがあります。

 

見たくない人はすぐさまブラウザを閉じてください。

完璧なるdisり要素が含まれてます。ありゃま。

 

 

 

 

 

 他人に対する親切さを抑圧してきた人間は、その「親切さ」という「白い影」を他人に投影する。

 (河合隼雄著「影の現象学」)

 

 

さぁ、何のことだかさっぱりですね!!!!!

 

えぇ、私もこの文だけ書くと何を言いたいのか分からなくなります。

そこで私は分かりやすい例を挙げようと思います。聞いててね。

 

 

例えば貴方の身近に、自分が困っている時にいつも必ずと言っていいほど助けてくれる先輩がいるとします。

貴方はその先輩に

 

絶対的な優しさをイメージつけていますよね。

 

当たり前のことです。よっぽどな事がない限り。

ただ、その先輩にあまりにも

 

絶対的なイメージを持っていませんか。

 

その先輩がいつもみたいに助けてくれなくなった瞬間に、あの先輩がそんなことするわけない!!!みたいな感情になったり

まぁ裏切られたって言ってもおかしくないかも。

 

それなんです。

それは貴方が先輩に「白い影」を投影してる、ということです。

 

分かりにくい例で申し訳ないですが、この事を踏まえた上で次の話をさせていただくことにしましょう。

 

 

 

 

日本のトップアイドルグループ、嵐の二宮和也の熱愛報道!?

 

(女性の方はいま関係ないので名前は控えさせていただきます。)

 

 

私はファンの反応に興味があって、ここ1週間ほどTwitterでエゴサをかけさせていただきました。趣味悪い。

 

 

そりゃあもう批判の嵐( )

 

「ニノがそんな女性と結婚するなんて嫌だ!」

「ニノは結婚しないと思ってた!」

「ニノは相葉くん一筋でしょ?」

 

などなど。気になる方は自分で調べてネ。

 

 

あれれ??これはもしやさっきてぃーさんが言ってた「白い影」では???

 

お見事大正解花丸満点!!!!

って言っても私が「白い影」の言葉を生み出したわけではないので、本当に正しいかどうかは分かりません。しかし正しいかと。

 

 

まぁまぁ。これで話は終わるわけがないですよ。そんなのつまらない。

実はですね、この「白い影」を投影し、裏切られた後の反応って決まってるんです。

 

 

それはですね、ズバリ相手を壊すことなんです。

 

そこで、先ほどの二宮くんの件におけるファンの反応をエゴサし続けてみました。

 

「もうマジ無理ニノ見損なったわ」

「これだからニノってジャニーズから怒られるんだよ、だらしない」

「担降りします、グッズ譲ります」

 

などなど。まぁ例を挙げやすいように、私が取捨選択をしてますが。

でもまぁ手にとってわかるように、二宮和也その人自身への批判が殺到していました。

 

 

残酷な事を言いますが、それはアイドルの二宮和也と普通の人間としての二宮和也が混ざってしまってる人に起きる現象なんですね。

 

だって普通に考えてみて、どうでしょう。

家に篭りっぱなしの30代の男性に、私達は恋をしますか?

 

※ここで「恋」という表現を使うのは、あくまで私達庶民がアイドルを好きになるのは恋愛感情に似たものを持っているだけであり、本物の「恋」ではありません。

 

私達はアイドルの二宮和也に 「白い影」を投影していたのです。

裏切ったのはアイドルの二宮和也ではない。

しかし、1人の男性としての二宮和也に裏切られた感覚になって、こうして二宮和也その人自身への批判が始まったんですね。

 

注意しておきますが、ファンの全員がこの様な考えを持っているわけではありません。今回は1部の方々に注目して例として書かせていただきました。

 

まぁ私最初に嫌な気持ちになるなら見るなって言ってるから、見て不快な気持ちになられても自己責任ですよ。私に何か言わないでくださいネ。

 

 

 

またいつか時間があればアイドルに対する「好き」と恋愛感情が似てる話もしたいですが、とりあえず今日はココまで。

 

ちなみに私はV6のファンです。推しは三宅くん。

嵐の二宮くんはアイドルのファンとして応援してます。大好きです。

 

 

ではではまた機会があれば!!!!!!!

うざいなこいつって思った方は是非ブロックしてくださいね!!!!